
--:-- | スポンサー広告
-    -

 手作りブイヨン

今日は雨の予報があったので、そそくさとスーパーに買い物へ。

私の住んでいるアパートからは、一番近いスーパーでさえ13分くらい歩きます。
なので、食費を抑えるためにも、買いだめは重要ポイント。

と言うことで、今回も自転車でGo♪

今日は、その近いほうのスーパーではなく、駅の反対側にあるヨーカ堂へ。

トイレットペーパーもそろそろなくなりそうだったので、前かごと後ろかご(笑)に、買った物をたくさん積んで帰ってきました。

少し休んでから、とりかかったのは、ブイヨン作り。

多分、初です。
調理師学校では作ったと思うんですけどね(^_^;)
なにせ、20年も前のことなんで、忘れました(爆)

先日お昼休みに、おもいっきりテレビを見ていたら、ブイヨン作りをやっていて、作りたくなってしまったのです(笑)

しかも、野菜の皮で作るから経済的♪
野菜の皮は一度にたくさん出ないので(特に1人暮らしだと)、その都度ビニール袋に入れて冷凍しておいて、ある程度溜まったらブイヨン作りをするといいそうですよ(^^)

では、簡単な作り方を。


★材料★

人参の皮
大根の皮
玉ねぎの皮
ブロッコリーの茎
鶏ひき肉
ローリエ

☆作り方☆

この材料を水からコトコト煮て、途中アクを掬いながら、30分程煮て、漉したら完成です。


沸騰してくるとアクが出ます。
resize0137.jpg


アクを取るとこんな感じで表面が綺麗になります。
resize0139.jpg


キッチンペーパーをしいたざるの上で漉します。
resize0140.jpg


澄んだブイヨンのできあがり♪
resize0141.jpg


本当はセロリも入れるといいみたいなんですけど、スーパーに売ってなかったのです(>_<)
玉ねぎは皮と言うより、皮と身が1枚になっているようなところありますよね?そこを使えばいいそうです。

私は、鶏肉の皮をスーパーで発見したので、安かったこともあって、それも入れてみました。

野菜の甘さと、鶏肉のコクが出たおいしいブイヨン。
冷凍保存もきくし、簡単なので、やみつきになりそうです。


簡単なので、是非、お試し下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、3位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

料理頑張ってるな~、このブイヨンでスープ作ったらおいしそうだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







17:34 | 作り置き
comment(0)     -

 フルーツ酢とジャム

昨日作った、フルーツ酢と苺ジャム。
tsukurioki20080524010001.jpg


■りんご黒砂糖酢
■バナナハチミツ酢
■苺ジャム

これから暑くなる季節、冷たいものが大好きな私。だったら、健康を考えて酢を飲もうじゃないの!!と言うことで、作ってみました。

ネットのレシピを参考に、ちょこっとアレンジ。
と言うより、テキトーに作っただげだったり(自爆)
B型の正確、まんま現れてますねぇ(;^_^A アセアセ・・・

15mlを目安に、毎日頑張りますp(^^)q

いつもご覧いただき、ありがとうこざいます。
『ポチッ』と1クリックよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
11:44 | 作り置き
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
