
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ステキなプレゼント♪

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ←1日1クリック有効です


先日行ったプレゼント企画の当選者であるマキちゃんから、いっこのおやつ便のお礼に、と、とってもステキなプレゼントが届きました!!



resize0442.jpg


もちろん手作りです♪
マキちゃんは、小さな家具を作ってヤフオクに出品していて、ブログにおじゃまするたびに、ステキだなぁと思って見ていただけに、手元に届いた時は、嬉しくて嬉しくて、テンションがあがりっぱなしでした(笑)

私は不器用なので、DIYは苦手・・・^^;

マキちゃんをすごく尊敬します!!

早速昨日、お礼の電話を。
20分ちょっと、おしゃべりしたかな。年齢を聞いたら、私のひとつ下だったことが判明♪
ますます親近感が沸いてしまいました♪♪


マキちゃん、本当にありがとう。大切に使わせていただきます(^^)


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、2位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ステキだな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







06:13 | その他
comment(2)     trackback(0)

 包丁のお話

今日のばんごはんは、ファミレスで食べました。
今日行ったのは、ロイホです。
ロイホは、ファミレスの中でも、野菜がふんだんに使われているお料理が多いので、好きです♪

とは言え、ここに載せるほどではないので、画像は取ってません(笑)

さて、タイトルどおり、今日は包丁について、少しお話してみようと思います。

私は調理師の学校に行っていたので、そこで買い揃えた包丁を、今でも大切に使っています。
もう、買ってから22年になります。

牛刀、ぺティーナイフ、柳葉、出刃、刺身包丁の5本セット。

そのうち、一番使っているのが、この牛刀です。
ブランドは『杉本』です。
牛刀では有名ブランドで、料理番組などでもよく使われています。

因みに、柳葉などの和包丁で有名なのは、正本と有次。
西の有次、東の正本と言うくらい、有名ブランドです。
私の柳葉、出刃、刺身包丁は、有次のものです。

resize0310.jpg

名前入りなので、白く消してありますが・・・^^;

牛刀とは、一般家庭でよく使われている『文化包丁』とは違い、刃渡りが長く、洋食系の料理人の人によく使われているものです。

私は板前見習いでしたが、柳葉は使わず、この包丁で十分と言われていたので、こちらを使用していました。

板前見習いの時は、どれだけこの包丁に支えられていたか・・・。
なので、この包丁には、とても愛着があり、本当に大切にしています。


そして、この包丁は鋼(ハガネ)でできています。
プロの人が使う包丁は、ほとんどが鋼の包丁でしょう。
鋼の包丁はすぐ錆びるので、扱いがとても大変ですが、研いだら研いだ分だけ、応えてくれるので、切れ味は抜群です。
研いでも長持ちする、と言う利点もあります。

よく、切れすぎる包丁だと、怖いから研がない・・・などと言う話を耳にしますが、それは間違っています。
切るものの素材を痛めてしまう上、切れない包丁の方が、かえって危ないのです。
かぼちゃのような硬いものを切る時などは、特に、怪我をし兼ねません。

今は、簡易包丁研ぎなどがあるので、切れないなと思ったら、そういったもので研ぐのもいいかと思います。

私は実家からもらってきた、中砥石で研いでいます。
砥石には、荒砥石、中砥石、仕上げ砥石と3段階あり、それを全て使って研ぐのがプロですが、見習い時代も、この中砥石しか置いていなくて、それでも十分だったので、今でもこれだけを使用しています。

これだけでも、十分切れる包丁になるんですよ。

10円玉を挟めるくらいの隙間を作って研ぐだけなので、誰でも簡単にできるんですけど、研いだことのない人にしてみたら、難しいでしょうね。
研ぎ方の詳細はこちらにありますので、興味のある方はどうぞ(^^)

そして、包丁の横にあるもの、これ、何だかわかりますか?

いらなくなった布巾で作る、『錆び落とし』です。

いらなくなった布巾をおしぼりのようにくるくると丸めて、輪ゴムで止めただけなんです。

先ほどもお話したように、鋼の包丁は、すぐに錆びてしまうので、この布に粉末クレンザーを付けて、錆びを落とします。

包丁を研げば、もちろん錆びも一緒に落ちますが、包丁の研ぎすぎもよくないので(刃が減って長持ちしなくなるため)、こうして錆び取りをします。


少しマニアックな話になってしまいましたが(笑)、みなさんのお使いの包丁も、少し見直してみてはいかがですか?

切れ味がよくなるだけで、お料理が数段楽しくなりますよ♪



ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

ためになったな~♪と思っていただけたら、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






21:06 | その他
comment(2)     trackback(0)

 レシピ専用ブログはじめました!!

こちらにレシピを掲載してきましたが、別に、レシピブログを立ち上げました。

Smile Kitchen~レシピの部屋~

今までどおり、こちらにも掲載していきますが、その日作ったもののレシピを上げて掲載することは、ちょうど良い分量にならなかったり、もう少しこうした方がいいかな?と思うことが多々ありました。
お料理教室のレシピも2~3回は試作するので、それと同じように、こちらのレシピブログでは、ここに載せたものを再度作ってみて、自分の中で納得の行くレシピのみを掲載していきたいと思っています。
ただ、1回目にしてうまくできた場合は、そのまま載せる予定です。

こちらもランキングに参加していて、レシピブログになります。
ブログ記事の終わりに、こちら同様にアイコンを付けていますので、応援クリックしていただけると嬉しいです。

Smile Kitchen~レシピの部屋~


では、よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、1位キープ中です!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

これからも、、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 




01:57 | その他
comment(12)     trackback(0)

 【プレゼント企画】当選者発表~♪

プレゼント企画に、たくさんのご応募ありがとうございました(^_-)-☆

では、まず応募して下さった方々のお名前です(^^)

resize0221.jpg

maririnさん
pankun ♪さん
hideheyさん
みんちよさん
momocatさん
momoさん
akirudaさん
マキさん
miiiitaさん
poporoさん
桜餅さん
みったんさん


そして、抽選の模様です(笑)

缶カラに入れて、手でよーく混ぜ混ぜ(^^)

resize0222.jpg

その中から2枚を取り出します。
あ、遠くに置いて中身が見えないようにして、取り出しましたよ♪

resize0223.jpg


そしてそして、当選発表で~す♪

どぅるるるるるる~~~~~(一応ドラムロールのつもり(笑))







当選者は・・・

マキさん&miiiitaさんの2名に決定ですっ!!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)おめでとうこざいまーす。

マキさん&miiiitaさん、こちらのメールフォームから

1.ハンドルネーム
2.メールアドレス
3.氏名
4.郵便番号
5.住所
6.電話番号

をお知らせ下さい。

なお、私事で誠に申し訳ないんですが、平日は働いているため、週末になります。
今月は、ちょっと忙しいので、来月になるかと思いますが、ご了承下さい。
発送する際には、必ずメールアドレスにご連絡させていただきます。

そして、残念ながら外れてしまった方、また、いつか企画したいと思っていますで、その際は是非、参加して下さいね(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

これからも、、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 






06:13 | その他
comment(12)     trackback(0)

 【プレゼント企画】締め切りました

プレゼント企画締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました(^_-)-☆

厳選なる抽選の上、当選者を発表させていただきたいと思います。

発表は明日にしたいと思いますので、応募されたみなさん、楽しみにお待ち下さいね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
みなさんのお陰で、昨日のランキングは、1位でした!!
ポチクリしていただいた方、ありがとうこざいます!!

これからも、、『一人暮らし料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっています。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 







23:05 | その他
comment(2)     trackback(0)
| HOME | next
 
