
--:-- | スポンサー広告
-    -

 豚肉のエリンギ巻き&ほうれん草の豆乳ポタージュ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


すっかりご無沙汰しておりました(^^;;

忙しかったりもしたのですが、一番は、デジイチの写真がイマイチだったこと(笑)

なかなか勉強する時間がなくて、いつも同じアングルで進歩しない、いっこです(^^;;
少しずつ頑張ります(^^)v


さて、ご無沙汰していたいっこの今日のばんごはんは、豚肉をエリンギで巻いたおかずがメインのワンプレート。


resize1432.jpg



エリンギの食感が大好きなので、豚肉に巻いて焼き、醤油とみりんで味付けしたら、めちゃめちゃおいしい~♪

では、簡単な作り方をご紹介しますね!



★材料★

豚肉の薄切り・・・4枚
エリンギ・・・2本

醤油
みりん
サラダ油


☆作り方☆

1.豚肉に塩、こしょうをする。

2.エリンギは縦4等分に切る。

3.豚肉に切ったエリンギ2本を巻く。

4.サラダ油をしいたフライパンに、巻き終わりを下にして置き、表面を焼く。

5.お酒をふり入れ、蒸し焼きにする。

6.みりん、醤油を入れてからめてできあがり。


■ポイント■

エリンギの食感を楽しみたいので、4等分程度の太めに切りましょう。



豆乳は、毎日豆乳バナナを飲んでいるので、かかさず常備するようになりました。

豆乳、もっと安くならないかな・・・(笑)


ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『野菜料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





23:15 | ばんごはん
comment(6)     trackback(0)

 美容効果抜群♪夏野菜たっぷりピリ辛豆乳ラーメン

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は涼しい1日でしたね。もう、秋が来てしまったのかと思うくらい・・・。
過ごしやすい陽気なのはありがたいですが、夏じゃないみたいでちょっと淋しいです(T_T)


さて、今日のばんごはん。
ラーメンが食べたくて麺だけ買ってあったのですが、普通にラーメンじゃつまらない・・・。

と言うことで、思いついたのが、美容効果抜群のパプリカと豆乳を合わせて、ピリ辛豆乳スープラーメン♪


resize1268.jpg


簡単に作り方です。




☆材料☆

・ズッキーニ
・赤、黄パプリカ
・豚のひき肉
・青ねぎ
・豆乳
味覇(ウェイパァー)
・塩
・豆板醤
・ごま油


★作り方★


1.耐熱容器に豆乳を入れて温め、豆板醤と味覇(ウェイパァー)はお湯で溶いて豆乳に混ぜて、レンジでチンする。

2.ズッキーニは5mm程度にスライスしていちょう切り、パプリカは7mm程度の色紙切り、青ねぎは小口切りにする。

3.ごま油をしいたフライパンに、豚ひきにく、ズッキーニ、パプリカを入れて炒め、塩と豆板醤を入れてさらに炒める。

4.ラーメンは表示どおり茹でる。

5.スープにラーメンを入れ、炒めた具をのせ、最後に青ねぎをのせてできあがり。


resize1265.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


豆乳には、ビタミンや鉄分がたっぷりと含まれていています。

中でも、豆乳に含まれるイソフラボン。
肌の美白作用、保湿性の向上など、美容効果抜群。
また、ガンの予防や骨粗しょう症予防、そしてダイエット効果も♪

そのまま飲めなくても、このようにスープにしたり、バナナとジューサーにかけてバナナ豆乳にしたりと、調理法は無限大!!
牛乳の代わりに使えば、カロリーを抑えることもできますね♪

健康のために豆乳。
是非、みなさんも取り入れてみて下さいね(^_-)-★


ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『野菜料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ









22:14 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 安くて簡単!!もやしと豚肉の重ね蒸し

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


アップしそびれた週末のばんごはん。


■もやしと豚肉の重ね蒸し
resize1258.jpg


栄養満点のもやしを、豚肉と重ねて蒸しました。
耐熱容器に入れて、電子レンジでチンなのでラクチンメニュー。

では、簡単な作り方を・・・

もやしは洗って水気を切り、耐熱容器にもやしと豚のこま切れを重ね、間に塩こしょう、ごま油を回しかけ、それを2回繰り返します。
最後にもやしをかぶせて、ラップをしレンジでチン。
もやし2袋に豚こま切れ小さめを1パック使って、700Wで約10分加熱しています。
盛り付けた際に、青ねぎの小口切りをかけます。

ポン酢やごまだれなどかけて食べて下さいね。


■揚げだし豆腐
resize1252.jpg


夏野菜のかぼちゃとししとうも素揚げして、揚げだし豆腐にしました。
最後に大根おろしをのせて。さっぱりといただけます。
久々の揚げだし豆腐。おいしかったです。
お野菜も一緒に入ると、ボリュームが出ていいですよ(^_-)-☆



■ただ茶豆の冷製豆乳ポタージュ
resize1262.jpg


こちらも旬の、ただ茶豆を使って豆乳と合わせて冷たいポタージュに。
茹でてさやから出すのが少し面倒ですが、この時期しか作れないので、頑張ってちまちまと作業しました(笑)

豆乳と合わせているので、あっさりとした冷製スープです。



今回も旬のお野菜を取り入れて、おいしいばんごはんになりました♪

旬のものは、栄養満点!!

是非、旬のお野菜をたくさん食べて下さいね(^_-)-☆




ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『野菜料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





06:54 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 旬の野菜で疲労回復!タコと万願寺唐辛子のにんにく塩炒め&スープ

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今が旬の万願寺唐辛子。
今日はそれを使って、タコと一緒に炒め物にしました。

resize1242.jpg



★材料★(1人分)

--------------------------------------------------------------------------
タコ・・・75g
--------------------------------------------------------------------------
万願寺唐辛子(細長いもの)・・・赤、緑各2個
--------------------------------------------------------------------------
にんにく・・・1/2片
--------------------------------------------------------------------------
塩・・・適宜
--------------------------------------------------------------------------
サラダ油・・・大2/3
--------------------------------------------------------------------------


☆作り方☆

1.タコはぶつ切り、にんにくはみじん切り、万願寺唐辛子は縦半分に切ってから、種を取り出し乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油をしき、にんにくを焦がさないように炒める。

4.万願寺唐辛子を入れて炒め、火が通ったらタコを入れてさらに炒める。

5.最後に塩をふって炒めて、できあがり。



♪ポイント♪

1.タコは火を通すと縮むので、大きめのぶつ切りにして下さい。

2.タコはすぐに硬くなってしまうので、炒めすぎに注意しましょう。



■豚肉と野菜の豆乳スープ

resize1238.jpg


豚肉と青ねぎに今が旬の枝豆を入れて、豆乳スープでいただきました。
栄養豊富な旬の枝豆、豚肉のビタミンB1とねぎのアリシンで疲労回復に効果あり(^^)v

他は茹でとうもろこしとごはん。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


万願寺唐辛子。
京野菜の「伏見とうがらし」と外来種のピーマン「カリフォルニアワンダー」との交配種だそう。

唐辛子と言う名前なのに、甘くてやわらかいのが特徴です。

栄養価は中でもβカロテンが豊富に含まれていて、体内でビタミンAに変化してくれるので、過剰摂取の心配はなく、安心して食べられます。

また、油と一緒に調理することで、吸収率も格段にアップ♪

タコのタウリンとにんにくのアリシン、そして万願寺唐辛子のβカロテンで、スープ同様疲労回復&美容効果が期待できます。


まだまだ続く暑い日々。
これを食べて、乗り切っちゃいましょう!!



ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『野菜料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





22:30 | ばんごはん
comment(2)     trackback(0)

 ヨーグルトのふんわりムース♪

ココ↓をクリック♪していただけると、ランキングがあがります!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis1.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*bis2.gif*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


resize1215.jpg


残暑厳しいですが、みなさんはいかがお過ごしですか?



さて、今日はデザートのご紹介です♪


resize1204.jpg


毎日暑くて、オーブンの前に立てない私・・・。
毎年、夏はオーブンから遠ざかります・・・(^^;;

これは、私だけじゃないはず~!(笑)


そんな時は、冷たいデザートに限りますね!
・・・と言うことで、ヨーグルトのムースを作りました♪

実はアップしていませんでしたが、先日も作っていて、今回は少しアレンジ。

優しい甘さとふんわり食感♪

これはこれでおいしいのですが、もう少し改良したいな、と思っています。

だって、自分好みのレシピにしたいんですもの~(^_-)-☆

上にはキウイとミントをトッピング。
これがあるのとないのでは、見た目も全然違いますね~。

11個できたので、10個を会社に持参(^^)v

1個は味見用にして、朝ごはんに食べました(笑)


resize1207.jpg


みなさん、すっごく喜んでくれた上にうち、お2人の方からレシピ教えて~と嬉しいお言葉まで(^O^)


なので、紙にメモったものを、これからレシピ化して、明日プレゼントする予定です♪


手作りスイーツは、人を幸せにしますね(^_-)-☆



ランキングに参加しています。(ブログ村のカテゴリーを変更しました)

おいしそうだな~、体に良さそうだな~♪と思っていただけたら、『野菜料理』をポチッとよろしくお願いします。

1日1クリック有効です♪

応援クリックとても励みになっていますので、今後とも、よろしくお願いします。


ココ↓をクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ





22:09 | 手作りスイーツ
comment(4)     trackback(0)
| HOME | next
 
